人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「30億の土地を相続する」と嘘 9百万円騙し取った女を逮捕(産経新聞)

懸賞 2010年 02月 07日 懸賞

 死亡した母親にかかった老人ホーム代名目で知人から現金をだまし取ったとして、警視庁綾瀬署は詐欺の疑いで、住居不定、元ヘルパー、石田幸子容疑者(59)を逮捕した。同署によると、石田容疑者は容疑を認めている。

 同署の調べによると、石田容疑者は平成19年4月下旬から10月下旬にかけ、勤務していた港区内の病院で知り合った臨床検査技師の女性(54)に、「亡くなった母親の老人ホーム代で900万円の返済を迫られている。母親の遺産相続手続きが終わったら返す」などとうそを言い、現金計約900万円をだまし取った疑いが持たれている。

 同署によると、石田容疑者の母親は5年以上前に死亡しており、老人ホームには入っていなかった。石田容疑者は女性に「実家がある佐賀県内の土地を相続する予定で、全部売ると30億円ほどになる」と、うそをついていたという。

 昨年3月に女性が借用書の提出を求めたところ、石田容疑者の行方がわからなくなり、女性が同署に相談していた。女性は「(18年末から昨年3月までに)7千万円くらい渡した」と話しており、同署が詳しく調べている。

【関連記事】
「笹川良一氏の孫」かたり5千万円詐取 投資詐欺容疑で女を再逮捕
7億円だまし取り“やり手”近ツー社員のペテン師の素顔
「高島易断」名乗る祈祷料詐欺 起訴内容認める
僧侶が交際女性の家賃支払いで葬儀社名義の通帳詐取容疑で逮捕
「水増しの意味、わかるよね」公判で明らかになった呆れた実態 柏崎市職員の公金詐欺事件

<陸山会事件>水谷に5000万円出金伝票(毎日新聞)
<道新文化事業社>日ハム同行カメラマン肺結核で処分検討 (毎日新聞)
大久保被告、虚偽記入への関与一部認める供述(読売新聞)
<日中歴史共同研究>報告書を公表 南京事件隔たり埋まらず(毎日新聞)
検察官役の推薦、弁護士会に依頼 兵庫・明石歩道橋事故で神戸地裁(産経新聞)

by rllame9bwa | 2010-02-07 17:25

<< 小沢氏、自民離党の田村議員に民...   グアム視察「海兵隊移転で」=官... >>