カテゴリ:未分類( 76 )

懸賞 懸賞

ホームで吐く高校生、電車と接触し死亡(読売新聞)

懸賞 2010年 01月 12日 懸賞

 5日午後9時40分頃、東京都北区赤羽のJR赤羽駅で、埼玉県内に住む私立通信制高校の男子生徒(16)が籠原(かごはら)発小田原行きの湘南新宿ライン快速電車(15両編成)と接触する事故があり、男子生徒は6日夕、搬送先の病院で死亡した。

 警視庁赤羽署幹部によると、男子生徒は友人と渋谷区内の居酒屋で酒を飲んだ帰りで、気分が悪くなって線路に向かって吐いていたところ、ホームに入ってきた電車と男子生徒の頭部が接触したという。

きいちろうのブログ
MY WINDING ROAD
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
携帯ホームページ
[PR]

by rllame9bwa | 2010-01-12 12:18

派遣村200人超が2万円持ち去りか…支給後に所在不明(スポーツ報知)

懸賞 2010年 01月 09日 懸賞

 東京都が年末年始に住まいのない求職者を支援するために用意した国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)を利用し、その後も都が提供した宿泊施設を利用していた失業者554人のうち、204人が現金2万円を支給した後に所在不明になっていることが8日、明らかになった。“公設派遣村”では午後4時半を門限とし、遅れる場合は連絡をするよう求めていたが、ほとんど連絡はなかったものとみられる。

 都によると、日雇い労働者向けの宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)に入所している失業者は8日午後7時半の時点で554人。夕食の配膳(はいぜん)を受けたのは350人だった。残る149人は外出届けを出し、55人は無届けで、計204人の所在が分かっていない。

 都ではハローワークなどに行くための費用として、今月6日に約2週間分の交通費や昼食費として2万円を支給。領収書の提出などで使い道を明らかにし、余った場合は返金するよう求めていた。

 2万円は一時的に都が支出し、最終的には国が補てんすることになっており、今回で税金約400万円が“消えた”ことになる。携帯電話を所持する失業者には、連絡をしていくという。

 都は昨年12月28日に、国立オリンピック記念青少年総合センターに「公設派遣村」を開設。失業者の相談に応じるなど宿泊場所や食事を提供してきた。派遣村は今月4日に終了し、住まいが確保できなかった約700人が施設に移り、仕事を探していた。

 長妻昭厚労相は「残念。ほんの一部の不正で全体に迷惑を被ることはあってはならない」と指摘。現金支給のあり方などを見直す必要があるとの認識を示した。

 また、石原慎太郎都知事はこの日の会見で、国からの要請で「公設派遣村」を設置したことを強調。「国がしっかり設計図を作って、もっと大きな取り組みをしてもらいたい」と注文をつけた。

 都は約2週間の期限で入所者の支援を続けているが、石原知事は期間延長について否定した。鳩山由紀夫首相や菅直人副総理が派遣村を視察しているが「あの程度の行事で首相は行くべきではないと思う。外国ではあり得ない。私は行きません」と批判。さらに「入所者は仕事をあっせんしたらそれは嫌だと言い、とにかく生活保護をもらえれば結構だ、という人もずいぶんいる。甘えた話だ」と指摘した。

 都職員は年末年始も公務をしていたが、都知事は視察などはせず、神奈川県逗子市で静養していたという。


 【関連記事】
国立オリンピック記念青少年総合センター 派遣村 日雇い労働者 を調べる

保育士のまたーりぶろぐ
栃木県の芸人伝説
出会いランキング
クレジットカード現金化
2ショットチャット
[PR]

by rllame9bwa | 2010-01-09 13:58

「首相、清潔な政治姿勢にもとる」公明山口代表、鳩山政権と厳しく対峙へ 新春幹部会(産経新聞)

懸賞 2010年 01月 08日 懸賞

 公明党の山口那津男代表は4日午前、東京・信濃町の党本部で開かれた新春幹部会であいさつし、偽装献金事件で元秘書が在宅起訴された鳩山由紀夫首相について「わが党のモットーである『清潔な政治姿勢』にもとる首相らの姿勢を正さなければならない」と述べ、今月に召集される通常国会で厳しく追及する考えを示した。

 また山口氏は政府の経済対策について「今の政権は経済成長戦略や具体策に乏しい」と指摘。追加経済対策となる平成21年度第2次補正予算案の編成が遅れ、通常国会の召集日が1月後半になりそうなことなどについても「企業が景気の二番底を心配し、雇用不安にもつながっている」と批判した。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題については「口で(県外移設を)いうばかりでは駄目。普天間の危険が固定化されたら沖縄県民に申し訳ない」と述べ、キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市辺野古(へのこ))への移設という現行案の早期実行を求めた。

【関連記事】
「首相お辞めなさい」公明・山口代表が退陣要求
鳩山首相年頭会見 「まずは予算」 内閣改造、同日選は否定
民主党仕事始め 鳩山首相「今年がいよいよ正念場」 小沢幹事長は挨拶とりやめ
日米賢人会議も「延期」 普天間で米難色
「ポスト鳩山」菅副総理に打順は回るか?

グリースモンキー
JOJOファンタジスタ
アフィリエイト ホームページ
携帯ホームページ
出会いランキング
[PR]

by rllame9bwa | 2010-01-08 17:34

「配り終わらなくて」郵便物をゴミ箱に捨てる 元アルバイト配達員を逮捕(産経新聞)

懸賞 2010年 01月 08日 懸賞

 郵便物を配らずに捨てたとして、警視庁高尾署は、郵便法違反の疑いで、東京都八王子市緑町の元アルバイト配達員、川田大祐容疑者(25)=懲戒解雇=を逮捕した。同署によると、川田容疑者は容疑を認め、「いつも時間内に配達が終わらず、残った郵便物を持ち帰ると上司や先輩に怒られるので安易に捨ててしまった」と話している。

 逮捕容疑は、昨年11月30日、同市下恩方町の賃貸アパートのふた付きごみ箱に、配達を担当するはがきや封書計237通を捨てたとしている。

 同署によると、同月25日に、川田容疑者が勤務する八王子西郵便局に、通行人から「道路の側溝に郵便物が落ちている」と通報があった。内部調査に対して、川田容疑者が「30日にも捨てた」と供述したという。 川田容疑者は「他にも数回捨てた」と話しており、同署が調べている。

【関連記事】
年賀状を誤って早く配達 山口の新南陽支店
DMなど120通捨てる 宮城県警が容疑の元集配業者を逮捕
仏でも民営化問題 郵便配達は3度ベルを鳴らして!
重さ4キロまで全国一律350円で配達日本郵便が来春から新サービス
自分の配送トラックから、はがき1万8千枚盗んだ運転手ら逮捕

p9rqxk98のブログ
しゅうじのブログ
債務整理・自己破産
競馬サイト
ネイルサロン
[PR]

by rllame9bwa | 2010-01-08 17:33

参院選、自民・大島氏「反小沢」のマグマが勝機(産経新聞)

懸賞 2010年 01月 08日 懸賞

 今年最大の政治決戦は夏の参院選だ。政権交代後の初の大型国政選挙で、鳩山由紀夫首相はマニフェスト(政権公約)の実績や、政治と金をめぐる問題で国民の審判を受ける。民主党の選挙対策責任者である石井一選対委員長と、自民党の大島理森幹事長に聞いた。

                   ◇

 ≪大島理森氏≫

 −−参院選の争点は

 「この日本をどのようにするか、明確なビジョンの論争にしたいと思う。鳩山由紀夫首相には理念、定見がなく、鳩のように飛んで歩いているだけだ。責任力や、民主党の小沢一郎幹事長を念頭に『閉ざされた民主主義』の是非も問いたい」

 −−野党に転落し、従来の支持団体離れが顕著だ。組織内候補を擁立する動きも鈍っている

 「小沢氏の独裁的な姿に恐怖感を持っているのだと思う。だが『面従腹背』というか『何様だ』という反小沢のマグマ、声なき声が聞こえてくる。『陳情に行っても会ってくれない』『強烈な嫌みを言われた』『ひどい脅しを受けた』など。表には出せないが、応援を約束してくれる方は多い」

 ◆生まれ変わるチャンス

 −−民主党のマニフェストを批判しているが、それに代わる政策ビジョンは出すのか

 「自民党は昨年、党再生策を議論する政権構想会議で『品格と活力のある地域、日本』という新しい理念を打ち出した。これを基に党の綱領まで変えようとしている。当然、民主党政権の『子ども手当』に代わる少子化対策や経済政策などを立てて選挙に臨む」

 −−党の公認候補を選ぶ基準は

 「私たちにはルール(党の内規)がある。それが基本。候補者選びではなるべく党員の参加を求め、その結果は公正に扱う。これは自民党が生まれ変わるチャンスでもある。今ひそやかに考えている方も結構いる」

 −−党の内規では、70歳以上は原則比例代表候補の出馬を禁じている。衆院選落選者のベテラン前議員の出馬が取りざたされている

 「あくまでも内規が基本だ。参院選に臨むにあたり、内規を変えたりはしない。しかし内規では、特例で認める場合があると記されていることも申し添えたい」

 −−次を目指す現職がいても県連が候補者を公募する動きがある

 「基本的に党員の皆さま方の思いを大事にする。プロセスを経て県連から進達が来たものは尊重したい。自民党は温かいチームでもあるので、選に漏れた方に対し、理解していただくよう汗もかく」

 ◆甘い選挙ではない

 −−公明党との選挙協力は

 「野党になったのだから、両政党がそれぞれの目標を立てて訴える責務があるのは当然だ。個別に(政策や国会対策で)判断の違いは出てくるだろう。だが、私たちには10年間の連立与党時代に培った信頼関係がある。まず双方の組織を整備し充実させることだ」

 −−勝敗ラインは。民主党は改選2以上で、複数擁立と強気だ

 「参院選の基本は改選1。ここを重点に、立候補した限りは全員当選が目標だ。そう民主党がいうほど甘い選挙ではないはずだ」(水内茂幸)

                   ◇

 ≪石井一氏≫

 ■事件、説明で理解得られる

 ◆新政権への信問われる

 −−参院選の争点は

 「半世紀以上続いた自民党政治に対する批判が政権交代を実現させた。新政権がどれだけ国民の役に立っているかが問われる。歴史的な意義のある参院選だ」

 −−衆院選マニフェスト(政権公約)の修正は参院選にマイナスの影響を与えるのでは

 「マニフェストが金科玉条で、すべてやらなければならないとなると、赤字国債を乱発しなければならなくなる。野党時代のにわかごしらえのマニフェストは完全な製品ではない。国民の合意が得られるのなら修正してもよい」

 −−鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金事件もマイナス材料だ

 「政官業の癒着の中で不当な利益を得たものではない。黒いカネとは違う。首相が全身全霊で、自分の与えられた裕福な立場を国民にお返しするように努めたいと説明すれば理解は得られる」

 −−西松建設からの違法献金事件では小沢一郎幹事長の公設秘書が裁判にかかっている

 「公設秘書の大久保隆規被告が逮捕されたとき、小沢氏に聞いたが、小沢氏は談合に参画したり、天の声をかけたりしてカネを受け取った事実は『全くない』と言っていた。あまりにも自信があるのに驚いたが、時間とともに解明される問題だ」

 −−参院選は鳩山首相、小沢幹事長態勢で臨むか

 「そりゃあ、そうでしょ」

 −−自民党から離党者が相次いでいるが、自民党から参院選の改選組を引き抜こうとしているのか

 「自民党から移った人間を有権者がすぐ受け入れるかどうか。こちらが手出しするということではなく、何年も野党生活ができない人が出てくる。それが世の常だ」

 −−参院選の目標は

 「60を超える議席にし、衆参両院で単独過半数を占めて初めてダイナミックな政策が実現できる」

 ◆3月末までに全候補者

 −−単独過半数を獲得した場合社民、国民新両党との関係は

 「苦しいときに助けてくれた人を、自分たちが単独過半数をとったから『はい、さようなら』ということは考えていない」

 −−業界団体が自民党離れを起こし、民主党に近づきつつある

 「小沢氏の辣腕(らつわん)ぶりを示している。陳情を幹事長室に一本化したことで、業界団体の選挙態勢に影響を与えている。思惑以上だ」

 −−候補者擁立の戦略は

 「改選2の選挙区は2人立てる。改選3以上の複数区も複数の候補者を立てる。社民、国民新両党と協力する選挙区以外は例外なくそうする。比例代表は当選の可能性のある人数の倍近い候補者を立てて、お互いしのぎを削らせる。3月末までに全候補者を決めたい」(坂井広志)

【関連記事】
参院選 「民主が単独過半数」は2割弱
山崎氏、国民新から出馬か 参院選へ自民離党も検討
小沢氏の事情聴取問題で民主に緊張感 国会、参院選にも影響?
「戦え!」中曽根氏ら首相経験者が谷垣氏にカツ
あの人に口説かれた?自民目玉“美しすぎる”市議の本音

まさゆきのブログ
としあきのブログ
クレジットカード現金化
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化
[PR]

by rllame9bwa | 2010-01-08 17:33

“ラジオ女子”牽引 聴取率上昇の兆し お目当てはアイドルの本音トーク(産経新聞)

懸賞 2010年 01月 08日 懸賞

 中学生女子のラジオライフの実態を探ってみた。

 東京都千代田区に住む中学2年生の加藤未来さん(14)=仮名=は、月曜日から木曜日、午後10時15分になると、テレビを消し、ラジオの前に座る。お目当ては、文化放送「レコメン!」に出演するジャニーズの人気グループ「Hey!Say!7」だ。

 メンバーの中でも知念侑李(ゆうり)君がお気に入り。「テレビではニコニコして“ですます調”の知念君が、ラジオでは意外と毒舌で『〜じゃないの?』って語りかけてくる。すごくいい」

 オンエアの翌日は、クラスメートと番組の話題でもちきりだ。「クラスの半分くらいは、ラジオ聞いているんじゃないかな?」と言う。

 人気アイドルグループ「AKB48」内のユニット「ノースリーブス」にハマっているという東京都三鷹市の中学1年、寺川唯さん(12)=仮名=は数カ月前、父親のパソコンで検索し、ニッポン放送の「週刊ノースリー部」を発見した。

 「英語講座を聞くために親に買ってもらった」ラジオは母親によってNHKにチューニングされており、「どうやって好きな番組を聞けばいいか分からなかった」。

 それでも、ノースリーブスの声を聞きたくて、友人からチューニング方法を習った。

 オンエア中、一緒に聞いている友人と「今、ラジオで言っていたこと、かわいかったね」と携帯電話でメールを打ち合うのも楽しみの一つだという。

ひでのブログ
札幌雪まつり
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
[PR]

by rllame9bwa | 2010-01-08 17:33